子育て世代が安心して暮らせる庄原市の発展に貢献します。

活動のひとコマ < 庄原 >

~2023年6月~

《ひだまりおはなし会inふらり》
手袋シアターで、はじまり はじまり~
お~はなが わ~らった♪

おはなし会後はプラスαのお楽しみ。今回はバラ園の散策と芝生遊び。落ちていた花びらを触ってみたよ。

芝生って、気持ちいいね。シロツメクサも見つけたよ。
 
 

《わんぱく広場~庄原自治振興センターへ行こう~》
子育て推進委員さんの見守りで、安心して移動することができました。

木製のおもちゃで遊んだよ♪
フリースペースは大人も癒される素敵な空間でした。

気分転換にウッドデッキへ…。
陽ざしが和らげば、芝生も楽しそう♪
 

《赤ちゃん広場~ふれあい遊び~》
ママのお膝でふれあい遊び。嬉しいな♪

ハンカチ遊びで…
いないいない~ばあっ!

《おしゃべり広場~風船で遊ぼう!~》
風船を乗せて布遊び!
風船のいろんな動きを楽しみました。

ふわふわしているの…何だろう~?
 
 

ゆらゆら風船をママと一緒にキーック!!

《中学生職場体験》
優しいお姉さんの関りで、ママも子どもたちも笑顔になりました。

「ミルクあげてみる?」というママからの申し出。貴重な体験ありがとうございました。

手際よく制作してくれました。
夏の間、楽しませてもらいます。

~2023年5月~

《おはなし会》
みんな大好き『だるまさんが』のパネルシアター。だるまさんにタッチしに来てくれる子もいました。

終了後は、親子で絵本タイム。興味のある絵本を友達や親子で一緒に楽しみます。


0才から楽しめる絵本も揃えている絵本コーナー。借りて、お家で楽しむこともできます。

《赤ちゃん広場~おっぱい・ミルク~》
日頃気になっていることを助産師さんに質問。丁寧に答えていただき、安心につながりました♬

《おしゃべり広場~かざぐるま~》
クリアファイルでかざぐるま作りに挑戦!
ボンドが乾く間、みんなでスカーフ遊び。わらべうたに合わせて「いないいない~ばあ!」

風をうけて回るかざぐるま!
とってもきれいでしたね~♪


《わんぱく広場~庄原ホースヒルへ行こう~》
近くに馬とふれあえる場所があるんですね…。皆さんの関心が高く、多くの参加者で楽しみました。

間近での動物とのふれあいにドキドキ♡



登り道は、ちょっとした冒険気分。高台では視界が開け、市街地を眺めることができました。

木陰でホッと一息。自己紹介や交流、子育て推進委員さんによる紙芝居なども楽しみました。

~2023年4月~

《赤ちゃん広場~絵本でふれあい~》
おはなしボランティア『おはなしのいずみ』さんによる読み聞かせ。親子で楽しめるおはなしの時間です。

ぼくもバスにのせて!
特等席で楽しみます♪


《おしゃべり広場~手作りおもちゃの集い~》
ホースの中にビーズを入れて作る『ころころリング』。赤ちゃんでも握りやすくて大人気のおもちゃです!

さっそくにぎにぎして遊ぶ子ども達!お母さん達もおしゃべりを楽しみ、にこやかな会になりました。

お父さんと一緒に遊びに来たよ♬
お父さんもよく利用されています。

ドア越しに、お父さんと
いないいない ばあぁ~

~2023年3月~

母が子どもの頃、飾ってもらっていた雛飾り。
我が子やひだまり広場に集う皆さんに観ていただきたい…と、家族みんなでセッティング。

立派な雛飾りを鑑賞しながら、みんなで歌います。きょ~うは うれしい ひなまつり♪

《赤ちゃん広場~お口のはなし~》
歯科衛生士さんに、0才から役立つお口のケア方法などを学びました。お口に触る前に、ふれあい遊びで気持ちを整えます。

~2023年2月~

《わんぱく広場~なんちゃって豆まきから》
ツノを付けたり目を描いたり…かわいい風船鬼ができたよ。

丸めた紙の豆で、豆まきごっこ。
福がやってきますように…

《おしゃべり広場~ダンボール車~》
お手伝いしますよ~♪ お互いに助け合って作業効率up!

完成したマイカーでさっそくトンネルくぐり~♪

《なるほど広場~乳幼児食~》
どの位が適量か心配されている母達。栄養士さんが用意された見本をしっかり見て学びます。

《自主企画~ポニーフック作り~》
ハンドメイド好きのお母さんの企画。ボンドでくっつけて、とってもすてきな髪飾りのできあがり♬

工事中のショベルカーとダンプは、大忙し!
お店屋さんごっこでは、おいしいケーキがたくさん☆私も一つくださ~い♬

お友達の外遊びに誘われて、お母さんとひなたぼっこ。
初めての砂の感触にビックリ!!!

~2023年1月~

《赤ちゃん広場~絵本でふれあい~》
大雪の日でしたが、対応してくださった講師さんに感謝!魅力に引き込まれ、子ども達が前へ前へと絵本に近づいて行きました。

《ふたごの会》
ふたごを妊娠中のお母さんも一緒に情報交換♪大変なこともあるかもしれないけれど、ふたごの赤ちゃんとの生活が楽しみになりました☆

~2022年12月~

《おしゃべり広場~ミニクリスマスツリー~》
子ども達は周りで遊びながら過ごし、お母さん達はおしゃべりを楽しみながら制作しています。

お母さんの隣で、私も制作中!
 
 
 
 

《おはなし会》
クリスマスのブラックシアターを楽しみました。「わ~!キレイ!」と歓声があがります。

リン♪リン♪リン♪ 音楽に合わせて紐に付いた鈴を鳴らします。

~2022年11月~

《赤ちゃん広場~ふれあい遊び~》
わらべうたのふれあい遊びを楽しみました。お母さんの歌声に赤ちゃんもうれしそうです♪

たくさん教わった中でも、ハンカチ遊びは大人気!子どもの笑顔が弾けます‼
お出かけの際の待ち時間に、ハンカチ一つあればいろいろ遊べますよ~

《おはなし会》
「どんぐり はちくり しょ」おはなしに合わせてジャーンプ!

絵本だ~いすき♡
かぶりつきの特等席で楽しみました。
 

《お母さんの自主活動~おむつとの上手な付き合い方~》
1日に何度もするおむつ替え。楽しくできたらいいね。

こんなにも吸収するんだ!
紙おむつの給水量にビックリ!
 

~2022年10月~

《わんぱく広場~秋のお散歩~》上野公園をお散歩しました。朱い橋を渡って…緑のトンネルをくぐって… 幼い子にとっては、大冒険‼

「くりがあったよ!」落ち葉や栗やどんぐりなどで、お散歩バッグがいっぱいになりました。素敵な『秋』見つけたね。

《おしゃべり広場~ゆらゆらモビール~》人気のモビール!色とりどりの可愛い作品を親子で眺めて、「かわいい!」と喜ばれていました。おうちに飾るのが楽しみです。

~2022年9月~

《赤ちゃん広場~ベビーマッサージ~》瀬戸助産師さんから教わりました。お父さんも一緒に参加される家庭もありました。お父さんの行事参加、お待ちしています☆

「お母さんの手、気持ちいい~」
親子のコミュニケーションにもつながります♪
 
 

《おしゃべり広場~パクパク人形~》お母さんの作成中、お父さんは子どもとひと遊び。他の子どもさんも温かく見守ってくださいました。

「ここはどうしたらいいかな~?」
おしゃべりしながら楽しく作っています!
 

《わんぱく広場~芝生であそびましょう~》今回の会場は「庄原ふらり」。秋晴れの空の下、気持ちよかったね!

「風が吹いてきたよ~」すずらんテープの風が吹き抜けると、子どもたちは大喜びで手を伸ばします。

~2022年8月~

《なるほど広場~災害に備えて~》
危機管理課職員さんからお話を伺いました。参加者の質問や要望なども聞いていただきました。

子育て推進委員さんの呼びかけで、よいとこまつりパレードに向けて手形アートの飾り作りをされました。楽しくっていろんな色でペタペタ・・・お父さんの手形は大きいね☆

~2022年7月~

《おはなし会》 今月のテーマは「夏」。くいしんぼうおばけのラミネートシアターを楽しみました。

おはなし会のあとは、お母さんのおひざの上で読み聞かせタイム!
 

水遊び、だ~い好き!
今年もタライで楽しんでいます。 

《赤ちゃん広場~離乳食のQ&A~》栄養士さんから、あかちゃんの食事についてお話を伺いました。「『食べるのが好き!』が一番。親も子も‼」とのアドバイスは、何歳になっても通用します。

≪お母さんの自主活動≫ ~ママの夢を叶えるビジョンマップ作り~ 「ママの心を満たせば、家族みんなHAPPY」という想いのこもった、お母さん企画のワークショップです。

作成したビジョンマップを、発表し合いました。ママたちが夢を語る、わくわくする楽しい時間でした。

~2022年6月~

《わんぱく広場~砂遊び~》
『板橋子育て支援施設』で、砂遊びや乗り物遊び、段ボール滑り台などを楽しみました。砂場での宝探しは、なかなか見つからなくて… 大人も必死で探しました。

《赤ちゃん広場~ふれあい遊び~》
保育士さんに教わり、歌に合わせてスキンシップをしながらふれあい遊びを楽しみました。「紹介通りでなくても、自分なりに変えて大丈夫ですよ~」とのアドバイス。お家でも楽しめそうです。

《おはなし会》
テーマは「雨」「この傘、だれの傘かな~?」「カエル!」と興味津々で喜んでくれました。

おはなし会の後は、「雨」にまつわる絵本を囲んで親子で読み聞かせを楽しみました。

~2022年5月~

《おはなし会》「ペンギンたいそう」の絵本に合わせて、ジャンプしたり体を揺らしたりしながら親子で楽しみました。

絵本コーナーが、更に充実しました。
施設内で楽しむ他、貸し出しも行っています。
 

子どもたちが大好きな『ぞうさんすべりだい』。お母さんに見守られながら滑りま~す!“ショベルカーですくって、ダンプカーに乗せて…”今日も工事ごっこに励みます。

「ごちそうください~」
「はい どうぞ」
「私もおかわりください~」
砂場でのお店屋さんごっこが、にぎわいます☆

《わんぱく広場》『庄原ホースヒル』で、動物とのふれあいや自然の中での遊びを満喫しました。

お父さんと一緒に、お馬さんにニンジンをあげたよ!
 

自己紹介や交流、絵本の読み語り…木陰でホッと一息。

《赤ちゃん広場》助産師さんから、1歳までの母乳・ミルクや卒乳のお話を聞きました。個々に応じたアドバイスもいただき、不安解消につながりました。

~2022年4月~

「赤ちゃん広場~絵本でふれあい~」
おはなしボランティア『おはなしのいずみ』さんによる読み聞かせ。楽しいおはなしに興味津々です。

おはなしに合わせて、ぴょーん!


 

「おしゃべり広場~手作りおもちゃの集い~」
ビーズが入った赤ちゃんでも握りやすい『ころころリング』 さっそく作ってもらったおもちゃをにぎにぎ・もぐもぐして遊ぶ子どもたち。

「あかちゃんかわいいね!」ちょっぴりお兄ちゃん気分です。赤ちゃんを囲み、和やかに交流しました。

~2022年3月~

「なるほど広場~歯みがき指導~」歯科衛生士さんによる模型を使って歯磨き指導。虫歯になりやすい場所を集中的に磨くことがポイント!

「虫歯菌をやっつけよう!」子どもたちには絵本を通してメッセージを伝えることもできるんです。

「おしゃべり広場~手作りおもちゃの集い~」赤ちゃんの手首に付けてあげると優しい音が響く「がらがらバンド」、赤ちゃんへの愛情を込めてチクチク縫い上げます。

おもちゃの周りに、みんなの笑顔が集まります。

~2021年12月~

12月「なるほど広場~出前トーク~」
ゴミの分別の仕方を学習し、リサイクルについて理解が深まりました。

~2021年11月~

11月の「おしゃべり広場」
ペットボトルのふたで「もぎもぎキャップ」作り。お母さんが作る傍らで子どもたちはワクワク。

~2021年10月~

10月「なるほど広場」では、保育所入所について、市の担当職員さんのお話を聞きました。入所手続きの疑問解消につながりました。

ままごとコーナーがみんな大好き。キッチンの周りに集います。おいしいごはんができたかな?

~2021年9月~

「あかちゃん広場~離乳食のQ&A~」をオンライン開催に変更。パソコンの画面越しに栄養士さんからアドバイスをもらいました。

いつもの離乳食の形状や量、食べる時の口の動きも、栄養士さんの目で確認できます。お母さんは「安心や自信につながった」と喜ばれました。

~2021年7月~

タライで水遊び。水遊びパンツを持って、遊びに来てね。

お水がきもちいい~! お座りがしっかりした頃から遊べます。

「ボール、ちょ~だ~い」遊びの中で、お友だちとのやり取りが増えていきます。

《なるほど広場~薬についてのQ&A~》講師はオール薬局の米田薬剤師さんです。身近に相談できる方が増えました。